Top  04/12 単身赴任と愛宕山 2/2  1/22/2 
 ※本情報は07/04/12時点情報なので最新情報を確認すること。
 分岐点からテレビ塔を見ながら歩くと5分で山頂に着いた。山頂はテレビ塔と愛宕山神社奥宮がある。頂上の標識がないので、ウォーキングされているご老人に「山頂はどこですか」と聞いたところ「ここらへんの一番高いところです」と言われた。

 山頂ではテレビ塔工事関係者がラジオ体操をされていた。それに合わせるように5人のウォーキング仲間が体操をしている。愛宕神社奥宮でお祈りし下山を開始する。登り初めて41分経過。
※後日談
 地形図で調べると、愛宕山には二等三角点が設置してあることが分かった。そこで三角点探しに再度愛宕山に登った。地形図とゼンリン地図で目星をつけて探していると電波塔の脇に一見歩道風の狭いコンクリート路が見える。そこを歩くと林の中に入り踏み跡がある。踏み跡を辿って歩くと三角点がにっこりと迎えてくれた。
 山頂から舗装された車道を快適に下る。お地蔵さんの集団に出会ったので撮影。展望台は「愛宕山ふれあい公園」として整備され、駐車場、トイレも完備されている。展望台からの眺望は絶景だ。

 展望台からは市街地や日向灘を一望できる。天気が良いときは遠く四国まで見えるが、今日は霞んで見えなかった。ここからの夜景は、宮崎県で唯一「日本夜景遺産」に認定されている。
 展望台から急な太郎兵衛狐階段を延々と下る。登りだったらかなり苦労しそうだが、愛宕山で唯一森林欲を味わえる遊歩道だ。階段を下り橋を渡ると駐車場とトイレとがある。橋の親柱は太郎兵衛狐どんだ。

 駐車場から愛宕神社に立ち寄りお祈りをし、登山口に8時20分に着。事務所に8時28分着、ギリギリセーフの1時間20分の山業であった。レットがいないのがちと寂しいと思いつつ仕事を始める。(-_-)