TOP  09/03/21 マインドロード(曽於市大隅町)を歩く ※歩くときは最新情報を確認すること。 
        曽於市役所 TEL0986-76-1111
 コースは、ほぼ全線平坦で標識もあり、歩道は整備され問題なく歩ける。。季節は桜の咲く頃か秋から冬がいいだろう。夏は舗装の照り返しで暑そうだ。注)岩川駅跡の標識はない。
※参考距離:宮崎県側 6.103km・鹿児島県側 8.903km・累計 15.006km
 今日は、早朝から所用があり曽於市財部町を訪ねる・。所用が予定時間より早くおわったので、前回、完歩できなかった「マインロード」を歩くことにする。

 旧大隅町時代には「ふれあいロード」と命名されていたが、合併で「マインドロード」を歩くことにする。マインドコントロールのイメージが強く「マインド」より「ふれあい」がいいと思いつつ・・・

 岩北駅跡の駐車場に車を止め、歩き始める。途中、「ふれあいロード」と「マインドロード」の看板が交互に出没する、合併で曽於市となり、「マインドロード」と命名されたようだ。

☆岩北駅跡(10:2)6→
  遊歩道はほぼ平坦で楽に歩ける。ただ旧末吉町内は、旧踏切毎に踏切名と距離が表示されていたが、旧大隅町内には、それがないのは残念だ。田園風景を見ながらしばらく歩くと。大隅町の市街地が見えD地点に着く。

 D地点で地元に人に「岩川駅はどこですか」と聞くと「このまっすぐ市道を歩いて行けば合同庁舎があるので、そこが岩川駅跡ですよ」、「なにか案内板と記念碑とかあるのですか」「なんにもないよ」とこのこと。

☆岩北駅跡(10:2)6→(10:50)D(10:53)→
 市道沿いを歩くと、右手の小高い丘の上に「弥五郎どん」の像が見える。「弥五郎どん」に合いたかったが、時間がないのであきらめる。市道沿いを歩くと、茶色い豪華な建物が見えてくる。「岩川駅跡」に建設された国の合同庁舎である。

 付近を見回したが、岩川駅跡の案内板も記念碑もない。近くに鉄道線路の信号機の錆びた姿が駅の名残を伝えるだけであった。家の帰り、「昼飯を食べ、地域活動に参加するかレット」「won」と今日は何故か元気がない。ちと心配。

☆岩北駅跡(10:2)6→(10:50)D(10:53)→(10:58)E(11:01)→(11:07)D→(11:29)C