Top 08/25 トンギリ山・黒峰に登る 1/22/2 画像説明・・・マウスを画像の上に
 ※本情報は07/08/25現在なので最新情報を確認すること。五ヶ瀬町 TEL 0982-82-1700 
 インターネットで偶然、ドンギリ山を見つけ、その山名のおもしろさに惹きつけられ登ることにした。トンギリ山だけではおもしろくないので、黒峰、祇園山、揺岳に登ることにする。祇園山、揺岳登山口から車を鞍岡へ向け出発。鞍岡までの林道は狭い一車線舗装道路で落石が多い道路である。国道504号からトンギリ山登山口を目指す。登山口に近づくにつれ道幅は狭くなり部分的に未舗装区間があり、かなり荒れている。四駆で良かったと思った。
 途中、九州で最大の「黒峰の赤ガシ」を見て駐車場に着いた。駐車場は3段に分かれており、最上段に駐車しようと思ったが、大量の土石流で進路を阻まれたので、最下段に駐車した。11時26分登山口着。早いがここで昼食とする。空は薄い雲で覆われいる。雨が心配だ。100均で買った傘をリュックに詰め、トンギリ山を目指し11時58分出発。
祇園山登山口(10:54)→(11:26)トンギリ山登山口駐車場(11:58)
「黒峰の赤ガシ」樹齢300年・九州最大幹周り6.1m 土石流で最上段駐車場に駐車できなかった 今日の昼食はパン、果物数種類、ウィンナー、コーヒーだ。もちろんレットにはにも補給食を与える。人間の食い物は絶対に与えない。
 駐車場から作業道をひと歩きすると、立派な案内板が建てられている。案内板には黒峰山と書いてあるが、地形図には黒峰と書いてあるので黒峰を採用する。作業道を歩くと新黒峰登山口の標識が立っているが、無視してトンギリ山を目指す。暫く作業道を歩くと登山道の標識が見える。ここから登山道になる。作業道は緩やかな登りで問題なく歩ける。部分的に壊れているので、路肩からの転落に注意しよう。

 登山道標識からやや急坂をジグザグに登ると直登になり一気に登ると一ノ瀬峠に着く。峠には西郷さんの休息跡がある。そこに座りレットと記念撮影する。峠には涼風が吹いており快適に過ごせた。西南の役で敗走する薩軍を想像すると切なくなった。西郷どんどんな気持ちでこの地で休憩したのだろう。
祇園山登山口(10:54)→(11:26)トンギリ山登山口駐車場(11:58)→(12:22)一ノ瀬峠