TOP  D地点から山頂まで  09/04/29 写真で見る登山道情報(天孫降臨登山口から登る) 英字記号→マップ参照
 ※登山道情報は09/04/29現在の情報であり最新情報を確認すること。 高原町役場TEL:0984-42-2111 
 今日は、登山道調査とコイワカガミの花を期待しての登山であった。このコースは、ほぼ全線急坂の連続だ。下りの足の負担が大きい。登山道は、整備され、快適に登れた。登山道には、踏み跡もしっかりあり、道標、目印テープもあるので、迷う心配はないが、ガスや積雪時の初心者登山はオススメできない。迷う危険性あり。

☆標準歩行時間(休憩含まない)F→D→E(150分)山頂→F(110分)/歩行距離 F→D(1.9km)(マピオン距離測定) D→E(0.8km) 累計 2.7km
 登山口駐車場に7時10分着。車載温度計4度、ヒンヤリとする。登山道駐車場は広く、問題なく駐車できる。駐車場で準備して、7時23分登山開始。レットさんは元気に飛び跳ねている。

 登山口から、急坂な、コンクリート舗装道路を下ると、砂防ダムの砂場にでる。そこを渡り、天孫降臨登山道道標に従い、森の中へ入る。ここから短い木段を登ると、いきなりの急登落葉土登山道が始まる。

☆F(7:23)→
  落葉土登山道から木根露出登山道に変化し、急坂、緩やかを繰り返し登ると、青丸F地点に(皇子原コース合流点)に着く。急坂と緩やかは、当然、急坂が長い。(^_^)v 前回、泥濘だ登山道も、迂回路が整備され、問題なく登れた。また滑りやすい箇所には、木段が設置され、快適に登れた。
 ここで給水タイムだ。道標には、展望台(八九二米)と書いてあるが、展望は良くない。

☆F(7:23)→(7:51)青丸F(7:55)→
 F地点から、短い揺るやかな登山道を挟みながら、急坂な登山道が続き、直登からジグザグ、直登へ変化する。登山道は木根登山道から土、ところどころ露岩、火山礫砂利と変化する。とにかく急坂が続く。「ふ〜〜」「大丈夫あ?」「大丈夫だ」「won」(^_^;)

 急坂を登ると、樹間から高千穂峰の山頂が」見えてくる。先は長いと、思いながら登ると、だんだんと視界が開けてくる。途中、標高道標があり、助かる。腕時計標高とチェックしながら登る。当然誤差はある。気にするほどの誤差ではないけどね。
 急坂をあえぎあえぎ登り切ると、緩やかから、急坂ジグザグ登山道になる。登山道は火山礫砂利が多くなる。ジグザグ急坂登山道から、
木段登山道になり、登り切ると、D地点が見えてくる。

 D地点からは、急坂木段が多い、特に最後のガレ場急坂木段は、つらいが楽しい。(^_^)ガレ場木段周辺には、コイワカガミの群落がある。今、花の時期が早いので、開花しているのではと、期待して登ったが、残念ながら早すぎたようだ。

☆F(7:23)→(7:51)青丸F(7:55)→(8:51)D(8:56)→(9:32)E山頂(10:10)→
 ガレ場l急坂木段を登り切ると山頂だ。山頂は広い。山小屋もある。詳しくは→D地点から山頂まで 山頂からは360度パノラマの展望が広がる、霧島山系はもとより、運が良ければ、熊本、鹿児島、屋久島の山々が見渡せるが、近頃霞んでいる日が多く、遠くは見えない。

 山頂を一周して記念撮影していると、ご婦人が二人見えて、「可愛い!!触っていいですか」「はい」と答えると、レットは腹をだし、でれ〜〜としている。なんでも、ご婦人方も犬を飼っているとか。それにしてもレットの愛想の良いこと、あきれた。

 山頂で暫し過ごし、下山を開始する。このコースは、登りより下りが足への負担が大きい。急坂での滑りには、注意したい。下山途中、青F地点で休憩していると、男性二人の登山者が、「ホームページの犬、レットですよね」「はいそうですと」答えると、「一緒に写真を撮っていいですか」「どうぞ」、レットさんスリスリで一緒に撮影。まったく要領の良い犬で、でも可愛いからしょうがないか。(^_^;)「won!!」

 青丸F地点から、急坂を下ると砂防ダムに着く。そこからの短い急坂コンクリート道の登りは、結構堪える。ふーとため息をつき登ると登山口に着く。そこで、先ほどの男性二人の登山者から、「今日は、河原から高千穂峰に登り、ここから矢岳に登り、河原に下ります」との話を聞いた。

 若い人はタフだなと、思いながら、別れた。駐車場の木陰にシートを敷いて、高千穂峰を眺めながらの昼食とする。今日は、お手製牛丼弁当だ。結構いける。レットさんはいつもの補給食。

 満腹になると、不思議に眠くなる。涼風に吹かれながらのお昼寝タイム。1時間ほど眠り、レットさんを起こし、帰路につく。楽しい一日でした。

☆F(7:23)→(7:51)青丸F(7:55)→(8:51)D(8:56)→(9:32)E山頂(10:10)→(10:33)D→(11:07)青丸F(11:12)→(11:31)F 楽山時間4時間8分